事務担当者の手続き 
「基金への届出の事務」

事務の手引き 2021年度版

基金への届出事務は、事務の手引きを参考にしてください。

適用関係の届出用紙は、下表「適用関係の届書一覧」のリンク先よりダウンロードすることができます。

届出用紙の一部(下表のうち①~⑥)は、当基金、出版健康保険組合、年金事務所の3機関へ同時に届出を行う際に便利な複写式の届書をご用意しております。必要な場合はご連絡ください。

適用関係の届書一覧

基金への手続きが必要なとき 届 書 Excel
形式
記入例
社員を採用したとき 加入者資格取得届
加入者が退職、死亡、65歳に到達したとき 加入者資格喪失届
毎年7月1日現在の加入者の給与月額を届出るとき
*毎年6月に届書用紙をお送りしています 。
*加入者基準給与算定基礎届総括表を添付してください。
加入者基準給与算定基礎届
加入者の給与が大幅に変動したとき 加入者基準給与変更届(月額変更届)
加入者の給与が産前産後休業終了後に変動したとき
*産前後休業の開始、終了に関するお届出は不要です。
産前産後休業終了時給与月額変更届
加入者の給与が育児休業終了後に変動したとき
*育児休業の開始、終了に関するお届出は不要です。
育児休業等終了時給与月額変更届
加入者の氏名等に変更があったとき
*加入者の住所の変更のお届出は不要です。
加入者関係変更届
加入者の基礎年金番号を届出るとき 基礎年金番号届
事業所の名称、所在地、事業主等を変更するとき 事業所関係変更届
標準掛金率を変更するとき(事前に出版基金規約の変更手続きが必要になります) 標準掛金率変更届
加入者制限や標準掛金率変更を実施している事業所が就業規則や退職金規程等の労働協約等を改定するとき 基金へご連絡ください
詳細

※加入者に賞与を支払ったときのお届出は不要です。

※届出内容を訂正するとき・・・
当該届書を正しい内容で再作成し、表題部分に「訂正届」と記入、誤って届出た箇所を赤字で記入のうえ提出してください。
※届出内容を取り消すとき・・・
当該届書をすべて赤字で再作成し、表題部分に「取消届」と記入のうえ提出してください。
※届書①~⑥の提出先・・・・・
当基金、年金事務所、出版健康保険組合へそれぞれ提出してください(出版健康保険組合に加入していない事業所は、複写の健康保険組合分は破棄してください)。

◎出版健康保険組合 各種申請書「適用・給付」ページへ
各種申請書「適用・給付」