事務担当者の手続き 
「基金への届出の事務」

適用関係の届出用紙は、下表「適用関係の届書一覧」のリンク先よりダウンロードすることができます。

届出用紙の一部(下表のうち①~⑥)は、当基金、出版健康保険組合、年金事務所の3機関へ同時に届出を行う際に便利な複写式の届書をご用意しております。必要な場合はご連絡ください(①及び②は、ご要望により様式一覧のページに基金あての届書(excel)を掲載しております)。

なお、平成30年3月5日より、出版健康保険組合、日本年金機構への届出用紙の様式が変更されたことにより、基金用の届出用紙の一部も様式を変更しています。

適用関係の届書一覧各種届出書・請求書・様式一覧へ

基金への手続きが必要なとき 届 書
社員を採用したとき 加入者資格取得届
加入者が退職、死亡、65歳に到達したとき 加入者資格喪失届
毎年7月1日現在の加入者の給与月額を届出るとき ③ 加入者基準給与算定基礎届
(毎年6月に届書用紙をお送りしています)
加入者の給与が大幅に変動したとき ④ 加入者基準給与変更届(月額変更届)
加入者の給与が産前産後休業終了後に変動したとき ⑤ 産前産後休業終了時給与月額変更届
加入者の給与が育児休業終了後に変動したとき ⑥ 育児休業等終了時給与月額変更届
加入者の氏名等に変更があったとき 加入者関係変更届
加入者の基礎年金番号を届出るとき 基礎年金番号届
事業所の名称、所在地、事業主等を変更するとき 事業所関係変更届

加入者の住所に変更があったときは、基金へのお届出は不要です。

※届出内容を訂正するとき・・・
当該届書を正しい内容で再作成し、表題部分に「訂正届」と記入、誤って届出た箇所を赤字で記入のうえ提出してください。
※届出内容を取り消すとき・・・
当該届書をすべて赤字で再作成し、表題部分に「取消届」と記入のうえ提出してください。
※届書①~⑥の提出先・・・・・
当基金、年金事務所、出版健康保険組合へそれぞれ提出してください(出版健康保険組合に加入していない事業所は、複写の健康保険組合分は破棄してください)。

◎出版健康保険組合 各種申請書「適用・給付」ページへ
各種申請書「適用・給付」