事務担当者の手続き 「基金への届出の事務」

適用関係の届出用紙は、基金事務局でご用意しておりますので、必要な場合はご連絡ください。
なお、届出用紙の一部(届書⑦~⑨)は、ホームページからダウンロードすることができます。

適用関係の届書一覧

基金への手続きが必要なとき 届 書
社員を採用したとき ① 加入者資格取得届
加入者が退職、死亡、65歳に到達したとき ② 加入者資格喪失届
毎年7月1日現在の加入者の給与月額を届出るとき ③ 加入者基準給与算定基礎届
加入者の給与が大幅に変動したとき ④ 加入者基準給与変更届(月額変更届)
加入者の給与が産前産後休業終了後に変動したとき ⑤ 産前産後休業終了時給与月額変更届
加入者の給与が育児休業終了後に変動したとき ⑥ 育児休業等終了時給与月額変更届
加入者の氏名等に変更があったとき 加入者関係変更届
加入者の基礎年金番号を届出るとき 基礎年金番号届
事業所の名称、所在地、事業主等を変更するとき 事業所関係変更届
※届出内容を訂正するとき・・・
当該届書を正しい内容で再作成し、表題部分に「訂正届」と記入、誤って届出た箇所を赤字で記入のうえ提出してください。
※届出内容を取り消すとき・・・
当該届書をすべて赤字で再作成し、表題部分に「取消届」と記入のうえ提出してください。
※届書①~⑥の提出先・・・・・
当基金、年金事務所、出版健康保険組合へそれぞれ提出してください(出版健康保険組合に加入していない事業所は、複写の健康保険組合分は破棄してください)。